FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

町田康 記憶の盆おどり



アマゾンが、プライム会員なら無料でダウンロードできる書籍を展開し始めた。Kindle Unlimitedではない。Prime Readingという名前。あの悪名高き光文社古典新訳文庫などが豊富に揃っている。町田康は書き下ろしの短編を出している。以前、Kindle Singlesとして展開していたものを組み替えたものだ。

続きを読む

紅茶 ダージリン2017年セカンドフラッシュ



なかなか書けずにいたら、とんでもなく季節外れとなってしまいました。

紅茶の最高峰はダージリン。その中でも夏に出荷されるセカンドフラッシュ。日本では高値で崇め奉られているけどイギリスでは全然飲まれてないよ、としたり顔で解説なさる方が時たまいらっしゃる。そんなの当然のことで、イギリスではケニアなどの紅茶がブレンドされた廉価なティーバッグが主流。確かにそれを飲めばイギリス滞在時の記憶を呼び起こすかもしれない。英国式にこだわりたいならそれでもいい。でもそれは決して質が高いわけでも美味しいわけでもないということは留意しておいたほうがいい。

続きを読む

鳥取 大山町の鮑と栄螺



日本全国どころかフランスまで牡蠣を食べに行った私が岩牡蠣は一番美味しいと確信している石川県に、同じような海域の海産物を送って来るという挑戦的なことをしてくださる東京の友人がいて、ありがたく頂戴した。捌いてみて、調理してみて、食べてみて、びっくりした。

続きを読む

七草粥



七草粥は、年末年始の暴飲暴食で疲弊した胃腸をいたわるものではなく、節句のお祝いです。そもそも、そんな飽食の時代になったのは、ついほんの最近になってからに過ぎません。

続きを読む

椀(大)(小)



お椀の販売が始まりました。予定より少し遅れました。が、なんとか年末年始の食事には間に合いました。年明けの雑煮や七草粥などを、ぜひ本物の漆器でお楽しみください。

※次回は2018年11月の完成予定です。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。