fc2ブログ

シャンパーニュ、シャンパーニュ、ワイン、ワイン

先日、石川県金沢市と加賀市を中心とした女性7人と私を含む男性4人で、福井の若狭にある気のおけない民宿だか自分を見つめ直す料理旅館だかへシャンパーニュと白メインでワインをたくさん持ち込み、ふぐのフルコースをいただいた。うまく説明できないのでワイン会と称している。こういうのの良いところは、たくさんの種類を飲めることだ。ひとりだと、せいぜいワインは7本しか飲めない。

続きを読む

続きを読む

Nine inch nails against the torture.



1990年代に大好きだった、今でもたまに聴くナイン・インチ・ネイルズとレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンの曲。何とびっくりアメリカ軍の収容所で拷問に使われていろことが明らかになり、当のふたりは激怒というニュースが流れた。日本の報道はこちら

続きを読む

TANTO TEMPO

先日新宿でリビング・デザインセンターOZONEの杉原さんと何ら打ち合わせせずに楽しく食事した。いきなり話は逸れるが、杉原さんと私は打ち合わせするようなビジネスが発生したことがない。彼は全国の伝統工芸産地からひっぱりだこの敏腕プロデューサーというかプランナーでありコーディネーターだが、私は私が納得するものを作っていきたいと考えていて、ものづくりとは商品戦略そのものであり、その一要素である新商品開発やデザインや生活者の消費動向やライフスタイル分析などの些末事については興味がない。というか、それより大事な話題が世の中にたくさんある。ちなみに杉原さんも最近の世の中はデザイン過剰と感じている。で、話を戻すと、翌日逗子葉山へ行くことを杉原さんに話すと、おすすめの食材店を教えてくれたので翌日ではなく二日後に行った。トンネルのそばにあるパン屋のボンジュールの向かいに、タントテンポはあった。

続きを読む

続きを読む