FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジントニック ヘンドリックスとフィーバーツリー



かつて、ジントニックというとカジュアルで安い酒というイメージがあった。そのイメージを覆したのが、現在続々と登場しているクラフトジン。その嚆矢が、ヘンドリックスだ。そしてジントニックといえばこれ以外には考えられないトニックウォーターが、フィーバーツリー。

続きを読む

スポンサーサイト

紅茶 ダージリン2017年セカンドフラッシュ



なかなか書けずにいたら、とんでもなく季節外れとなってしまいました。

紅茶の最高峰はダージリン。その中でも夏に出荷されるセカンドフラッシュ。日本では高値で崇め奉られているけどイギリスでは全然飲まれてないよ、としたり顔で解説なさる方が時たまいらっしゃる。そんなの当然のことで、イギリスではケニアなどの紅茶がブレンドされた廉価なティーバッグが主流。確かにそれを飲めばイギリス滞在時の記憶を呼び起こすかもしれない。英国式にこだわりたいならそれでもいい。でもそれは決して質が高いわけでも美味しいわけでもないということは留意しておいたほうがいい。

続きを読む

続きを読む

サンタマリアノヴェッラのハーブティー

smntea_top_02

香水と石鹸が有名なサンタマリアノヴェッラ。先日名古屋で購入したリキュールについては既にご紹介しました。もうひとつの真骨頂は、ハーブティ。なんといっても現存する世界最古の薬局で、800年前から変わらぬレシピもある。体の調子が優れないときに、その効能に合わせて飲む。それがハーブティー。自然治癒や予防医学ですね。私は純粋に味と香りを楽しむために飲むのだけれど。

(クリックすると画像が大きくなります)

続きを読む

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。