ブドウ、ブラックビートとシャインマスカット



昨年、南アルプスの仙丈ヶ岳3,033mに登った。そのとき一緒に登った甲府の友人が、ブドウを送ってくれた。ちょうど今年の夏の世界陸上が盛り上がっていた頃だ(このブログは日記でも速報でもなく、アーカイブなのです)。見事なブラックビートとシャインマスカット。

続きを読む

水前寺海苔と葛素麺、そのほか



夏の九州の大雨で、真っ先に思い浮かんだというか思いを馳せたのが、小鹿田焼の里。そして、水前寺海苔。私にとって熊本といえば馬肉と水前寺海苔。ちなみに豚骨ラーメンは久留米が好きです。そんなわけで、久留米にある美味しくて間違いのないものだけを取り扱っている食料品店に「水前寺海苔があったら送ってほしい、他には、いつもの胡麻油と、いつもの海苔も、あと何か常温保存できるものでおすすめがあれば一緒に送りつけて」と問い合せした。そして届いた。もう既に随分日にちが経った、真夏のことだ。

続きを読む

芳光のわらび餅



先日の名古屋で、仏具や寺の修復などを手がける漆塗り職人の友人が、聞いてもないのに「ここは絶対におすすめ」と伝えてきたので、これはほんとうにおすすめなのだろうなと察知し、行ってみた。こんなわらび餅を食べたのは生まれて初めてだ。食べないまま死なずに良かったと心の底から思うくらい、すばらしいわらび餅。

続きを読む

続きを読む

続きを読む